2023.04.24 さつまいも植え行事

Pocket

今日はにこにこユニットのさつまいもの苗植え行事がありました。

イベントが始まる前から、利用者さんは何が始まるのかワクワクしているご様子でした。

 

順番に机の前に移動されて手袋をはめている時から利用者さんの顔が真剣そのものになり、一部の利用者さんは「よいしょ、よいしょ」と慣れた手つきで土をプランターに入れておられました。

イベントでは普段とは違い、いつも目をつむっていらっしゃる利用者さんが目を開いて真剣に作業に取り組んでおられる姿や他の利用者さんと談笑している姿はとても楽しそうで、私も嬉しくなりました。

ある利用者さんにお話を伺ったところ、昔サツマイモやジャガイモを植えていた頃のお話を聞かせていただきました。目を爛々とさせて種まきから、収穫の時期まで鮮明に教えて頂きました。

 

ホールには利用者さんの笑顔だけでなく職員の方の明るく楽しそうな声が響いていました。

秋に収穫して焼いもにするそうなので、私も参加してホクホクの美味しくなったさつまいもをレポートします!