2019.12.12 12月12日は「今年の漢字」発表日です

Pocket

本日は「今年の漢字」の発表日です!

 

公益財団法人日本漢字能力検定協会が発表する、今年一年の世相を漢字一字で表現する今年の漢字

 

みずうみ内での予想も盛り上がっており、色々な漢字が予想されています。

 

本日はその中から「ひょっとしたら・・・?」と思うものをご紹介いたします!

 

まず挙がったのが「嵐」「風」

アイドルグループの解散発表と、大型台風、良いニュース悪いニュースが色々とあったことが理由だそうです。

 

次に挙がったのが「共」

ラグビーのスローガン「ONE for ALL,ALL for ONE」や「地域共生社会」「共通テスト」など、が根拠です!

 

ちなみに理事長は「令」「和」どちらかの文字を予想されました。

今年色々ニュースがありましたが、最も社会に影響を与えたのはやはり「改元」ですよね。

「今年の漢字」が始まってから初めて元号が変わるということもあり、反映される可能性は

結構ありそうです。

 

発表は14時半ごろとのことです!上記予想の中から出てくるでしょうか?楽しみですね!

https://www.kanken.or.jp/kanji2019/