2023.06.06 ほほえみクレープパーティー

Pocket

すまいる苑ほほえみユニットでクレープを焼かれると聞いたので取材に行きました!

5月の節句であるこどもの日に柏餅を食べることにちなんで抹茶入りの生地だそうです。

 

取材に伺うと参加する皆さんはもうホットプレートの前にスタンバイして、始まるのがいつかいつかと待っておられました。

「クレープは焼いた生地の上にクリームとフルーツを載せますよ!」という職員の説明を聞いて皆さんワクワクした表情をされていました。

 

ホットプレートで生地を焼き始めると、抹茶のいい香りがホールに広がりました。

職員も初めてのクレープ作り。試行錯誤しながら皆でワイワイと焼いていきます。

冷ました生地を配ってクリームやフルーツを載せ始めると、顔つきがガラッと変わって真剣にトッピングしておられました。

中には、トッピングが待てなくて焼いた生地をフライングで食べておられた方も…!!

完成したクレープを頬張っていく皆さんの顔はとても幸せそうで、私もとても幸せな気持ちになりました。

美味しそうな匂いと楽しそうな声でお昼寝から起きてこられる方もおられました!

 

 

とても楽しそうな皆さんの笑顔をまたレポートしていきたいと思います!!

職員も初めてクレープを焼きました!

利用者さんと一緒にクレープを作りました!

クリームいっぱいでとても美味しかったです!

美味しそうに頬張る姿は見ているだけでとても幸せになりました。

視線だけでも「早く食べたい」と物語っていますね…!

 

 

色鮮やかなミキサー食…とても美味しそうですね!!