2023.06.21 【すまいる苑】アニマルセラピー

Pocket

すまいる苑でアニマルセラピーが行われると聞きつけ、取材に行ってまいりました!

アニマルセラピーとは動物とのふれあいによって人の心に癒しを与え、ストレス解消や認知症などの改善を促す効果が期待できる取り組みです。

 

今回は【すまいるわんず】さんから、「きると君」と「りお君」が来てくれました。

私が参加した時には、もう交流が始まっておりワイワイと楽しそうな声がホールに響いていました。

皆さん慣れた手つきで抱いておられ、話を聞くと、昔飼っていた犬のことを思い出して大切そうに抱いておられる方がほとんどでした。

「私は柴犬を飼っていてね…」と隣になった方と楽しそうに昔話をされていたりととてもいい刺激になっているようで、中には少し目を潤ませながら「この子たちはいい子だねぇ。」と感動される方もおられました。

最後には犬好きの方や飼っておられた方の笑顔の輪が広がり、職員も自然と笑顔で癒されていました。

 

コロナ過で中止になっていたアニマルセラピーでしたが、再開してとても皆さん喜ばれており、また近々来られるとの事なので、笑顔の続報をお楽しみに!!