2023.12.11 うぐいす女子会のお汁粉作り

Pocket

うぐいす苑に入居されている女性方が集まってお汁粉のお団子づくりをされるとの事で、取材させて頂きました!

 

ホールに集まり、エプロンと三角巾、手袋を着用し、準備万端です。

山本調理長より説明を受け、素手とは違う手袋の感触に戸惑いながらもお団子の素をまるめてどんどんお団子の形にされます。

何の打ち合わせもしていないのに、いつの間にか生地を配る係とまるめる係に分かれて効率よく進みます。

予定していたお団子の素は一瞬で無くなり、「え?もう終わったの?」と口を揃えて話されていました。

今まで長年料理をされてきた皆さんにはとても簡単で目安い事だったのかもしれません…

 

片付けをし、男性陣には内緒の女子会というティータイムをします。

陶器のお皿にはロールケーキ、ティーカップにはレモンティーと普段とは違う洋風な雰囲気で、皆さん口々に「このカップがとても可愛い♡」「そんな仕事してないのに良いんかな?」と、とても嬉しそうに話されていました。

「次はいつかいね?」と次回の開催を待ち遠しい方も。

 

作ったお汁粉はおやつとして、うぐいす苑の利用者さんに配られました!

「おかわりはない?」と大好評でした。

 

次の集まりではどんなお料理をされるか楽しみですね!