2024.02.02 すまいるデイサービス 新年会

Pocket

すまいるデイサービスで新年の行事があるとの事で取材をして参りました!

 

昼食は新年用の行事食で、おせちとお雑煮でした!縁起物が沢山乗ったお膳を見て、嬉しそうな表情でした。

お正月に欠かせない「おとそ」として、ノンアルコールの日本酒も配られました。お酒の風味が苦手な方には、リンゴジュースをご用意いたしました。

「かんぱーい!」と元気な職員の声と共に、グラスの音がします。

神門所長が皆さんと乾杯しに回っている中、ご利用の皆さんは、おせちを夢中になって食べておられました。

粗切りやペースト食といった介護ならではの食形態がありますが、どれも鮮やかでおいしそうでした。

そのような配慮があるのは食にこだわる、みずうみの特徴ではないかと思います!

皆さん、楽しくノンアルコールの日本酒を飲まれ、お好きな方には少しづつですがお酌しに回ります。この日本酒は本当にアルコールが入っているような風味でしたので、気分で赤くなったり、上機嫌になられている方もおられました!

黙々と真剣に食べられている姿を拝見して、取材している私もかなりお腹が空きました…

食後、口腔ケア等が終わった方から職員お手製の出雲大社すまデイ分社での参拝です。ご家族様と初詣に行かれた方もおられましたが、皆さん参拝していただきました!

お昼寝の後は、福笑いです!

猫のアイマスクを付け、職員がパーツを渡していきます。

完成して開けると、皆さん大笑い!

慎重派でとっても上手にお顔が出来ている方もおられました。

今年も笑いが絶えない一年になるといいですね!

 

すまいるデイサービスの特徴は、職員との距離感が近く職員もとても楽しそうなところが広報の私として押しポイントです!

今年も楽しい一年にできるように頑張ってほしいです!