2024.01.24  はなうみ苑 短歌「翼の会」に潜入!

Pocket

はなうみ苑のご入居者さんの「翼の会」という短歌の会に潜入取材してきました!

 

「翼の会」では、外部の講師の木下さんを迎え、短歌をみんなで楽しく嗜みます。

 

お題に沿った短歌を事前に出してもらい、会では歌の添削や雑談などをします。

今回のお題は、「買い物」。

年末年始を挟み、皆さんとてもいい短歌が沢山出されていました!

ここで、皆さんの歌を一部紹介させて頂きます!

 

「年末のカラフルなチラシに誘われて 買い物に出る小雪舞う街」   Oさん

 

「買い物でいつでも思う品々の 物価高騰いつまで続く」   Hさん

 

「買い忘れせぬようメモに書き出し(かきいだし) 出さきで気付くメモ置きわすれ」  Kさん

 

「アマゾンにヤフーメルカリ我が指を ただ押すだけで欲望満たされる」 山根苑長

 

「ぜいたくを慎みおれば買い物の 量減りたりされどいちごは」   木下さん

 

歌を読みあげる中で、皆さん共感することも多く、うんうんと頷いておられました。

 

歌と歌の添削の間では、雑談で話が逸れたりしますが、それがお悩み相談になったりと短歌を作るだけでなく、コミュニケーションをとる場としても最高の環境でした!

 

以前、はなうみ苑との交流があった元国語の先生でおられた講師の木下さんが短歌を嗜まれており、その話の中で「苑の中で何かできれば…」との思いから始まった「翼の会」。

毎月第3水曜日に開催しており、今は会員が3人と少人数ですが小人数ならではの和気あいあいとした雰囲気がとても魅力的でした!

今回は見学に来られた入居者さんもおられました!

 

最後はお茶を飲みながら、来月のお題を決めます。

来月は2/14のバレンタインデーに因み、お題は「チョコレート」。

さて、どんな素敵な歌が出来るのでしょうか?楽しみですね!

 

今月は、お正月を挟んで1/17(水)に開催しました!